DSC_0423
DSC_1046


【材料】
切り餅
大根(もしくはスーパーで売ってる大根おろし)
醤油
かつおぶし
(欲しければ)小ねぎ


【手順】
大根を洗って皮を剥き、おろし金ですりおろして、大根おろしを作る。
大根おろしを軽めに絞って、ボールにあけ、醤油とかつをぶしで混ぜ混ぜして味付けする。
切り餅を水でまんべんなく濡らし、水滴を軽く切ったら、レンジで1分~1分半くらいチンします。
レンジから取り出したら味付けした大根おろしを好きなだけのせて出来上がり。
欲しければ、小ねぎをパラパラしてもいいでしょう。

レンジの代わりにオーブントースターで餅を焼くのも、もちろんアリです。


【洗い物】
お皿にお餅がベッタリくっ付いていたら、しばらく水を張っておきましょう。


個人的にはお餅ってあんまり食べる機会が無いのですが、久しぶりに食べるとめちゃくちゃ美味しいですよね。
今回はからみ餅にしてみました。場所によっては、おろし餅とかみぞれ餅とか呼ぶようですね。
さっぱりとした食べ口で、2個3個と進んじゃいます。
大根おろしは消化も助けてくれるから、お腹が疲れている時の締めにちょうどいいですね。
お腹が疲れてるなら食べなきゃいいじゃんとか、そんな事は言わないのです。

バター醤油餅の時にも書いたけど、餅って手間暇かからなくてすぐ満腹になって腹持ちも良くて、飲んだ後の締めには結構優秀だと思うのです。
味付けだって、よほどのことが無い限り間違えないしね。
なんで居酒屋さんには置いて無いのかしら。
のど詰まらせたら面倒だからかしらねえ。

※追記
2022.1.11
ライブドアblogの「編集部の『推し』」にからみ餅(おろし餅・みぞれ餅)が掲載されました。
ありがとうございました。