DSC_0344


【材料】
スーパーで売ってる山菜なめこミックス(水煮)
大根(もしくはスーパーで売ってる大根おろし)
ポン酢 or ゆずぽん


【手順】
山菜の水煮は水洗いをしてから、水気を切っておく。
大根を洗って皮を剥き、おろし金ですりおろして、大根おろしを作る。
大根おろしをしっかり絞って水気を切ってから、器の中央に盛り付ける。
大根おろしの周りに、山菜の水煮を盛ったら出来上がり。
ポン酢かゆずぽんをかけて、いただきます。

すぐに食べないなら、ラップをして冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。


【洗い物】
少な目


スーパーでよく見かける山菜の水煮と大根おろしを組み合わせただけですが、これがいいのです。
手間暇かからなくてちゃんと美味しくて、尚且つそこはかとなく漂ってくる渋さ。
日頃あんまり台所に立ったことないけど飲兵衛のあの人に手料理を振舞わなきゃいけない時とかに、お手軽に「分かってる感」をアピールできる一品ですね。

結局、酒の肴っていうのは、突きつめていくと、このくらいお手軽で全然いいのよ。
酒が進めばいいんだから。