DSC_0531


【材料】
ご飯
たこわさび
白だし
刻みねぎ
炒りごま(白)
海苔


【手順】
白だしを水で希釈して熱くする。白だしは薄味気味にするといいでしょう。
どんぶりにご飯をよそる。真ん中が気持ち高くなるようによそり、たこわさびを乗せる。
熱々の白だしをたこわさびを避ける様に注ぎ、刻みねぎと炒りごまと揉み海苔を散らしたら出来上がり。


【洗い物】
少な目


お茶漬け四天王(海苔明太子)と比べるとマイナー感はありますが、こだわりの居酒屋さんとかだとちょくちょく見かける、たこわさびのお茶漬けです。
わさびの香りがいいですね。
お茶漬けってサラサラと食べられるイメージがありますが、サラサラ感の中にたこわさびのコリコリ感が時々顔を出してきて、ちょっとしたアクセントになってますわね。

居酒屋でしこたま飲んで最後にお茶漬けを選ぶ時って、梅とかわさび系のお茶漬けを選べばなんとなーく酔いを醒ましてくれるような、そんなイメージありません?
もちろん、あくまでもイメージです。
ほんとに醒ましてくれるとは限りません。
が、なんとなく醒めた様な気はしますよね。
醒めた様な気にさせてくれれば、そのお茶漬けはいい仕事をしたと言えるのです。
別にほんとに酔いが醒めなくたっていいのです。

清純派アイドルだって、あくまでもイメージです。
ほんとに清純派とは限りません。
裏ではタバコスパスパしながらジャーマネにペットボトル投げまくりとかかもしれません。
が、なんとなく夢を見させてくれれば、そのアイドルはいい仕事をしていると言えるのです。
別にほんとに清楚じゃなくたっていいのです。