DSC_0732


【材料】
三つ葉

かつおぶし
醤油


【手順】
三つ葉は根っこを切り落とし、軽く水洗いしておきます。
お湯を沸かして塩を一つまみ入れ、三つ葉を投入して5~10秒ほど茹でる。
茹であがったら冷水で冷やして水気を絞り、食べやすい大きさに切ります。
器に盛って、食べる直前までラップをかけて冷蔵庫で冷やします。
最後にかつをぶしをかけて醤油を回していただきます。


【洗い物】
少な目


酒がしみじみ進みます。
三つ葉の香りが嬉しいですね。
あっという間に作ることが出来るのもポイント高いです。
茹で時間だってめちゃ短いしね。是非とも試していただきたい一品。

「薬味で三つ葉あるといいんだけど、でも大体いつも余らせちゃうしなー」と迷ってても、「余った三つ葉は、茹でておかか醤油で間違いない」と覚えておくだけで、三つ葉を買うハードルがだいぶ下がるのです。