DSC_0113


【材料】
永谷園の麻婆春雨 辛口
(欲しければ)ごま油・ラー油


【手順】
永谷園の手順通りに麻婆春雨を作ります。
仕上げにごま油・ラー油を少量加えると風味・辛味が増します(と永谷園が言っている)。
ちなみに、わたくしはフライパンではなく片手鍋で作ります。なんとなく。


【洗い物】
ティッシュで油汚れを拭き取ってから鍋にお湯を入れて洗剤を垂らしておくと、洗う時に楽できます。


麻婆春雨って、時々無性に食べたくなりません?
スーパーで並んでいるのを見かけると、「あー、そういや最近食べてなかったな」と思い出して、カゴに放り込むのです。
そしてもちろん、出来立て熱々の麻婆春雨というのは、なにもご飯のお供だけではないのです。
ビール・サワー・ハイボールあたりにサイコーに合います。紹興酒とかも嬉しいよね。

今回は永谷園の麻婆春雨(辛口)で飲らせていただきました。
他の材料が不要なのが、楽チンでいいですね。
もちろん、挽き肉とか野菜とかを追加してもいいのです。