DSC_0192


【材料】
中華麺(太麺)
カレールー
鶏ガラスープの素
にんにく(チューブのやつ)
(隠し味として)ウスターソース or オイスターソース or チョコレート0.5片くらい
ねぎ・白髪ねぎ・メンマ・チャーシュー・味玉など具材があれば是非


【手順】
最初につけ汁を作りましょう。
鍋でお湯を沸かします。お湯は少な目に。多いとカレーの味が水っぽくなります。
つけ麺なので、濃いめの味にした方がいいでしょう。
鶏ガラスープの素を投入。
続いて、カレールー多めとにんにく少量(あれば隠し味も)を入れ、煮込んでおきます。

中華麺を茹でる。
茹で上がる寸前に、つけ汁を熱くしておく。
麺が茹で上がったら、冷水でよく冷やし、水を切って器に盛る。
(熱盛りにするなら、冷やした後にもう一回お湯にくぐらせてから湯切りをする)
熱々のカレーつけ汁で、いただきます。
具材はお好きなように。

隠し味を入れるとコクが出ます。
もちろん、何も入れなくてもオッケーよ。


【洗い物】
カレーが洋服に跳ねたら放置せずに拭き取って、なるべく早くぬるま湯で汚れを落とせるだけ落としましょう。


流れ流れていつか君とめぐり合うってFENCE OF DEFENSEが歌ってましたが、カレーラーメンが作れるなら流れ流れてカレーつけ麺と出会うのは当然の流れなのです。
時の河は続いてゆくのです。

材料も手順もカレーラーメンとほぼ一緒。
ラーメンの時よりは濃い目に作ろうねっていうくらいですかね。
とにかく水っぽくしないようにしましょう。

というか、カレーラーメンを食べた後の残りスープをひたすらひたすら煮詰めるだけでも十分なのです。
そうすればつけ麺にぴったりのスープに生まれ変わってくれます。
流れ流れていつかまた生まれ変わるってFENCE OF DEFENSEが歌ってましたしね。
時の河は続いてゆくのです。