DSC_0376


【材料】
マグロの刺身(赤身)
生わかめ
味噌(白味噌 or 合わせ味噌)
お酢
砂糖
あさつき or 小ねぎ


【手順】
マグロとわかめとあさつきを食べやすい大きさに切ります。
味噌とお酢と砂糖を混ぜて酢味噌を作ります。
器にマグロとわかめとあさつきを盛って、酢味噌をかけたら出来上がり。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。

酢味噌は、しっかり味見をして自分好みの味にしましょう。こればっかりは個人の好み。


【洗い物】
少な目


王道メニューではありますが、どちらかといえば渋め属性の一品でしょうね。
みんながこぞって頼むわけではないけど、ある程度の酒飲みになってこそ、初めて良さが分かるというか。
プロ野球でいえば川相とか土橋とか木村拓也といった立ち位置でしょうか。

マグロやわかめはもちろんですが、酢味噌まみれになったあさつきも、美味しいです。
ビールでもいいけど、出来れば日本酒か焼酎を合わせたいところ。