DSC_0239


【材料】
切り餅
バター
辛子明太子(ばらこ)
(欲しければ)醤油


【手順】
明太子は薄皮から身を取り出しておきます。ばらこを買ってくると取り出す手間が無くて楽できます。
切り餅を水でまんべんなく濡らし、レンジて1分~1分半くらいチンします。
レンジから取り出したらバターと明太子を好きなだけのせたら出来上がり。
欲しければ、醤油を数滴ほど垂らしてもいいでしょう。

レンジの代わりにオーブントースターで餅を焼くのも、もちろんアリです。


【洗い物】
お皿にお餅がベッタリついていたら、しばらく水を張っておきましょう。


禁断の味ですね。
手順も簡単で、誰が作っても絶対に失敗しない安心感。
ばらこの余ったやつがある時とかにオススメ。
締めを作るのが面倒な時とか小腹が空いた時とかにいいですね。

餅って手間暇かからなくて美味しいのに、居酒屋さんだと意外に見ないよね。
やっぱりお皿を洗うのが面倒だったりするからなのかしら。
それとものど詰まらせたら大変だからかな。

※追記
2023.1.20
ライブドアblogの「編集部の『推し』」に明太バター餅が掲載されました。
ありがとうございました。