DSC_0105
DSC_0297


頂き物の生ハムです。
ワインに合わせるイメージが強いですが、ビールやハイボールやサワーといった炭酸系でも全然オッケー。
意外に、冷酒もイケたりしますね。純米系あたり。

初めて生ハムを食べたのは、いつだったかしら・・・。こんなに美味しいモノがあるのだと感動した記憶があります。
それ以来、お店に生ハムがある時は無条件で頼むといってもいいくらい大好きです。
生ハムの塩気は、いくらでもお酒が進んじゃいますね。

ちょっとしたお店に行くと、生ハムにいろんなものを添えたり挟んだりのせたりしていますよね。
ベタなところだと、生ハムメロンとか。
もちろんそれはそれで美味しいのですが、わたくしは生ハムはそのまま単品で食べるのが一番好きです。
冷やしトマトもただ切って冷やしただけのやつが一番好きですが、生ハムも何もしないのが至高なのです。

ちなみに、わたくしが外飲みの時に無条件で頼むものと言えば、生ハムとホヤの塩辛と麻婆麺です。
なんという一貫性の無さ。
このブログと一緒ですわね・・・。