DSC_0079


【材料】
生わかめ
豆腐
ねぎ
白だし
ポン酢 or ゆずぽん
小ねぎ・もみじおろし・胡麻・生姜(チューブのやつ)等の好きな薬味
ゆでうどん or ご飯&生卵(締め用)

※白だしで煮てポン酢で食べる代わりに、味噌&ほんだしで煮込むのも、もちろん美味いです。


【手順】
わかめとねぎと豆腐を食べやすい大きさに切る。
一人用の小さい土鍋で白だしを水で希釈して熱くします。白だしはやや薄めに。
熱くなってきたらねぎと豆腐を投入します。
ひと煮立ちしたらわかめを入れて、わかめが温まったら出来上がり。
そのまま直接食べても激ウマですし、ポン酢と薬味でいただきますするのも全然アリです。


【洗い物】
少な目


「わーかめスキスキピチピチー」って言っても、イマドキの若い方は分かるのかしら・・・。
「お前はどこのわかめじゃ?」とか、知っているのかしら・・・。

豆腐もねぎももちろんウマウマなんだけど、この鍋の真の主役は、もちろんわかめです。
わかめをたくさん食べてたくさんお酒を飲むレシピ。
わかめの出汁もたくさん出るので、つゆも美味しいです。
なんか無駄にダイエットにも良さそう。

締めはうどん。
もう一回書くけど、つゆがグンバツにうまいです。

DSC_0058