DSC_8703


【材料】
大葉
きゅうり



【手順】
きゅうりは水洗いして両端のヘタを切り落とし、輪切りに切る。
塩気を感じたければ薄めに、きゅうりの味をしっかり味わいたければ気持ち太めに切るといいでしょう。
大葉は茎の部分を切り取り、食べやすい形に切る。

大葉ときゅうりを、塩でよく揉みこむ。
よく揉んだら、水で塩を軽く洗い落とし、水気を絞ったら器に盛り付けて出来上がり。
食べる直前まで冷蔵庫に入れておきましょう。


【洗い物】
少な目


大葉ときゅうりという、旬の時期がモロ被りなコンビで作った塩もみです。

塩は少な目で。
食べて塩味を感じるくらいだと、のどが渇いて大変よ。
塩もみというのは塩味で食べるものではないのです。
むしろ素材そのままを味わうくらいのつもりでちょうどいいと思うのです。個人的に。