DSC_8013


【材料】
スーパーで売ってるなめ茸の瓶詰め
生卵
ご飯
白だし

ねぎ・三つ葉・海苔・胡麻・生姜等の好きな薬味



【手順】
生卵はカラザを取って溶き卵にしておきます。
白だしを水で希釈して雑炊のつゆを作り、鍋で熱します。
白だしはやや薄味気味にするといいでしょう(食べて薄ければ後から足せばOK)。
熱くなってきたら、ご飯を投入。好きなだけ煮込んだら、なめ茸と薬味を入れてよくかき混ぜる。
好きなだけ煮込んだら溶き卵を回し入れます。
卵が好みの具合に固まってきたら、出来上がり。


【洗い物】
少な目


なめ茸のトッピング偏差値というのは相当なもので、うどんでも蕎麦でもラーメンでもなんなら白飯に直接でも、とにかくなめ茸が一品増えただけで一気に豪華感が増すのです。
駆け出しのジャニーズがメインを務める街ブラロケにヒガシとかトシちゃんが加わったようなものですね。

というわけで、なめ茸の雑炊です。
結構入れたんですけど、写真ではイマイチ目立っていませんねえ。
とはいえ、実際に食べればもちろん存在感はあるし、なめ茸を入れたことによって満足度も満腹度もアゲアゲなわけです。
分かりやすく目立ちはしないけど、でも結局最後は持っていく、なめ茸にはそんな力があるのです。

なんとか爪痕を残そうとする駆け出しのジャニーズをメインとして立てつつ、おいしいところはきっちり持っていく、長年芸能界で一線を張ってきたベテランの仕事ぶりを彷彿とさせますねえ。