【材料】
チキンラーメン(袋でもカップでも)
生卵
(欲しければ)ねぎ・炒りごま(白)・海苔・メンマ・チャーシュー・わかめ・キムチ・バターなど好きな具材
(味変用に)こしょう・ごま油・ラー油
【手順】
キンキンに熱い熱湯を用意します。
どんぶりにチキンラーメンを入れます。
たまごポケットに生卵を静かに落として、白身の外側からお湯を静かにかけていきます。
黄身に当たらないように気を付けて。
白身が白くなったら、残りのお湯は麺にでもかければオッケーです。
蓋をして3分待ったら出来上がり。
あれば好きな具材を追加してもいいでしょう。
【洗い物】
少な目
以前はカップヌードルに生卵を落としましたが、今回はチキンラーメンに落とします。
これはもう、王道中の王道ですね。
飲んだ後のチキンラーメンは最高です。
生卵は、できるだけ麺の近くから、静かに落としましょう。
テレビのCMのようにカッコよく高い位置から落とすとポケットからずれたり黄身が崩れたりします。
味には影響ありませんが、悲しい気持ちになるので気を付けましょう。
若い人は知らないかもしれませんが、昔はね、そもそも「たまごポケット」って無かったのよ。
少しでも真ん中の位置に黄身がくるように、それはそれは気を使いつつ卵を落としていたのです。
むしろ、黄身を「置く」くらいのイメージ。
今ではたまごポケットのおかげで、キレイに真ん中に落とせるようになりましたね。
たまごポケットというのは、人類史上最高の発明の一つに数えてもいいと、強く強く思うのです。
ちなみに一つ自慢させてもらうと、写真に写っているどんぶりはチキンラーメン専用どんぶりなのです。
上の写真をよく見ると、どんぶりの内側にお湯を入れる基準の線が入っているのが分かります。
蓋はこんな感じ。
ヴィレッジヴァンガードか東急ハンズか忘れたけど、チキンラーメンとどんぶりのセットのやつを買ったんですよね。
真のパーフェクトチキラーを目指すためには無くてはならないアイテムなので、無い人はメルカリなりヤフオクなりで是非とも手に入れましょう。
というか、レギュラー販売とまではいかなくても、たまにはHPとかで売ってくれませんかね日清さん。