【材料】
蕎麦 or うどん
麺つゆ
納豆(付属のタレも)
欲しければ、刻みねぎ・炒りごま(白)・海苔・かまぼこ・揚げ玉・わかめ・生卵等好きな具材。
【手順】
納豆を好きなだけコネコネします。
続いて付属のタレを入れてコネコネします。
欲しければ、刻みねぎでも炒りごまでも好きな薬味を好きなように追加して好きなだけコネコネしてもいいでしょう。
麺つゆを水で希釈して、鍋で熱しておく。
熱くなったら弱火に落として待機。
お湯を沸かして麺を茹でる。
茹で時間は、表示されている時間より気持ち短めにするのがオススメ(ここは個人の好み)。
茹で上がったらしっかり湯切りをしてからどんぶりによそる。
再び熱くした麺つゆをかけ、納豆をのせたら出来上がり。
(あれば)好きな具材を追加で乗せてもいいでしょう。
ちなみに、茹で上がった麺を一度冷水で締めてから湯にくぐらせる、例の手順は必要ありません。
(あれは茹で釜&湯量&火力が大きくて締めた麺が一瞬で温まってくれる、お店だからこそ有効な方法です)
【洗い物】
少な目
納豆が好きで蕎麦うどんも好きなわたくしとしては、まさに夢のコラボ。
まあ、それを言ったらめかぶ蕎麦はめかぶと蕎麦のコラボだし月見うどんは生卵とうどんのコラボだしそもそも種物の蕎麦うどんは全部コラボやんけーという話ではあるのですが、細かいことは気にしちゃいけないのです。
気にせずにコラボを楽しめばよいのです。
24時間テレビで出ている芸能人のギャラとか考えずにとりあえずサライを聴いてればいいのと一緒なのです。
家飲みの締めとしてはもちろん、軽く一杯飲る肴としても優秀です。
お手軽に作れるのが嬉しいところ。
そもそもかけそば(うどん)に納豆を投入するだけですから。
納豆の他に冷蔵庫にあるテキトーなものを追加投入するだけですんごく豪華な感じになってくれるのがポイント高しですね。
蕎麦屋の朝定食でよくある、かけそば&ご飯納豆生卵みたいなセットで再現することも出来ますね。
ご飯が余りますが、醤油でもかけて食べればいいので無問題なのです。
醤油かけご飯って、無性に食べたくなる時がありますからね。
無料トッピングに天かすがあるなら、ご飯にのせて醤油を回すのもウマウマです。
これは蕎麦屋を利用する際の基礎知識というやつなのです。

