DSC_0646


【材料】
豚こま or 豚バラ
もやし
ごま油
マヨネーズ
ポン酢

こしょう


【手順】
もやしは水洗いして水気を切ります。
豚肉は必要に応じて食べやすい大きさに切ります。

フライパンが熱くなったら、中火に落としてごま油をやや多めにひきます。
豚肉を投入して、塩こしょうをしつつ炒めます。
豚肉に火が通ったら、一度取り出し、続いてもやしを炒めます。
もやしに火が通ってきたら豚肉を戻し、ポン酢とマヨネーズで味付けしつつ混ぜ炒めます。
ポン酢とマヨネーズは、両方ともちょい多めでいいでしょう。
もやしの水分がフライパンに溜まってきたら、火を強めて飛ばしましょう。
ポン酢とマヨが全体に馴染んだら出来上がり。


【洗い物】
ティッシュで油汚れを拭き取ってから鍋にお湯を入れて洗剤を垂らしておくと、洗う時に楽できます。


炒めている時から既にうまそうな一品。
マヨネーズで炒めていると、いい香りがしますよね~。
いい香りというのは、それだけで一杯飲りたくなります。

ポン酢とマヨネーズの酸味がいいですね。
ビールが進みます。
ハイボールもいいね。
ご飯のおかずにもぴったりだし、飲んだ後の締めのラーメンにのせてもウマウマです。
この手の炒め物ってある程度多めに作っておくと、いろんな使い方が出来るからいいですよね。