DSC_1020


【材料】
こんにゃく
炒め物用カット野菜(キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ピーマン)

こしょう
醤油
七味唐辛子
ごま油


【手順】
こんにゃくは食べやすい大きさに切ります。あまり分厚くはならないように、やや薄めに。
お湯を沸かして、こんにゃくを投入し、3分くらい茹でてこんにゃくのアクを抜きます。
茹で上がったらざるにあけて、水気をしっかり切ります。

フライパンを熱くして、ごま油を多めに引きます。
こんにゃくを投入して軽く炒めます。
続いてカット野菜を投入。
野菜に火が通ったら、塩・こしょう・醤油で味付け。いずれもやや多めでオッケーです(こんにゃくにたっぷり水分あるからね)。
最後に七味唐辛子を振って、軽く炒めたら出来上がり。
仕上げにごま油を軽く回してもいいでしょう。


【洗い物】
ティッシュで油汚れを拭き取ってからフライパンにお湯を入れて洗剤を垂らしておくと、洗う時に楽できます。


ビール日本酒焼酎ハイボールサワーに合う万能なおつまみ。
ご飯のおかずにもぴったりなので、育ち盛りの少年少女がいるご家庭でも納得の大安心な一品ですね。

こんにゃくパークに行ってきた友人から、こんにゃくを貰いましたのです。
群馬県産の美味しそうなやつを。
どうやって食べようかなあ~と言っていたら、その友人が「炒めれば?」と言ったので炒めるのです。
我ながらジム・キャリーばりのイエスっぷり。
人間、素直なのが一番なのです。
YESは人生のパスワードなのです。
YESは幸せな家飲みへの特急券なのです。

でも、気になるアイツの前では素直になれなかったりするのです。
だから人は遠回りをしてしまうのです。
そして、その遠回りのおかげで、アレやコレやがモヤモヤしたり深くなったり熟成されたりデロンデロンしたりするのです。
これはお約束というやつなのです。