DSC_0919


【材料】
空芯菜(あさがお菜)
胡麻油

こしょう
鶏ガラスープの素
醤油
(欲しければ)チューブのにんにく


【手順】
空芯菜を水洗いしてから根元を切り落とし、食べやすい大きさに切ります。
フライパンを熱くして胡麻油を引く。
空芯菜を投入し、軽く炒めたらすぐに塩・こしょう・鶏ガラスープの素を振って炒める。
最後に醤油を小さめに一回しして(欲しければにんにくも入れて)炒めて出来上がり。

空芯菜はあっという間に火が通るので、炒め過ぎないように。


【洗い物】
ティッシュで油汚れを拭き取ってからフライパンにお湯を入れて洗剤を垂らしておくと、洗う時に楽できます。


茎の部分が空洞になっているから、芯が空で空芯菜と言うのですね。
別名あさがお菜。あさがおみたいな花が咲くんですって。
てっきり何かのブランド名かと思っていましたが、これはちゃんとした正式名称なのです。

これは、ビールハイボールサワーあたりがオススメ。
出来立て熱々の空芯菜炒めを炭酸で流すだけで、もう何の文句もございません。
お酒が飲めない方は、ジンジャーエールとかコーラで流しましょう。
お湯割りとかロックよりは、炭酸系で流したい一品だと、個人的には思うのです。

もちろん、ご飯のお供にももってこいですわね。