DSC_0803


【材料】
味噌
豆板醤
みりん少々
砂糖少々
生姜(チューブのやつ)
にんにく(チューブのやつ)


【手順】
材料を全部混ぜて辛味噌を作ります。
みりんは少な目に。多いと、単純に水っぽくなります。

ドカンと大量に作らず、食べ切れる分だけ作るのが美味しくできるコツです。
しっかり味見をして自分好みの味にしましょう。こればっかりは個人の好み。

ちなみに、一晩冷蔵庫に放置すると味がいい感じにこなれて、もっとウマウマになってくれます。


【洗い物】
少な目


いろいろな材料を足したり引いたりツンツンしたりキャッキャウフフしたりした挙句にやっといい組み合わせが見つかってくれた、実は努力の結晶的な一品。
とはいえ、こういうのって完全に個人の好みによるところが大きいですからね。
だから、この材料の組み合わせじゃなきゃいけないというわけではないのです。
みんなちがって、みんないいのです。
みすゞ。

普通は何かにかけたり和えたりする為に作る辛味噌ですが、これ単品でも十分に酒の肴になります。
そもそも、味噌を舐めて一杯というのは基本にして王道ですからね。
常日頃から酒の肴にうるさいベテラン飲兵衛のアイツこそ、こういうのが出てくると喜ぶのです。
たぶん。

ちなみに、ご飯にのせてもバリ美味いので、お酒が苦手な貴兄にもめっちゃオススメですよー。
これでご飯食べて締めるのもかなり大満足ですよー。

DSC_0995