DSC_0907


【材料】
パスタ(普通~細い麺がオススメ)
お湯
桃屋の麺つゆ

刻みねぎ
炒りごま(白)
わさび・生姜・豆板醤・にんにく・ごま油(味変用)
できれば海苔・メンマ・チャーシュー・味付玉子など具材があると豪華な気分になれます

※パスタの麺は細い方がオススメ。カッペリーニとか最高です。


【手順】
麺つゆはあらかじめ別の鍋で熱くしておきます(常温や冷たくても問題無いですが、熱くするの推奨)。
お湯を沸かして塩を一つまみ入れます。
パスタを一束ずつ鍋で茹でて、茹で立てを麺つゆでいただきます。
薬味・具材・味変は適時お好みで。


【洗い物】
茹で汁の処理だけちょい大変かも


麺つゆは、面倒でも別の鍋を用意して常にキンキンに熱くしたモノを使った方が個人的には断然おいしいです。
熱いつけ汁にするなら、味は濃い目で。何なら一切水で薄めなくてもいいくらい。
わさび・生姜・豆板醤・にんにく・ごま油は味変用。好きなだけ入れて好きなように食べましょう。

鍋はなるたけ大きいものにした方がいいです。
小さいと麺が鍋にこびりつきやすくなります。

よく、「釜揚げパスタ」とか「釜揚げスパゲティ」とかありますけど、そりゃあ確かに釜揚げなんだろうけど、大抵は湯切りしてからクリームと和えたり何かをのせたりかけたりするわけで、つまりそれは「茹でたてパスタ」ではあっても「釜揚げ」では無いだろうって思ってて。
で、だったら真の釜揚げパスタを作っちゃえばいいじゃない!?ということで頑張りました。
そもそも、釜揚げうどん鍋釜揚げラーメン鍋釜揚げそうめん鍋もアリなのだから、釜揚げパスタだってもちろんアリなのです。

熱々パスタを熱々麺つゆでいただくので、不味いはずがない一品。
ビールなどの冷たい酒でもいいけど、せっかくなら熱燗がオススメ。
先入観とか固定観念さえなければ、普通にリピしていいレベルの美味さです。