DSC_0808
DSC_0923


【材料】
高菜漬け or 辛子高菜
納豆(付属のタレも)
小ねぎ
(欲しければ)ごま油・炒りごま(白)
(欲しければ)ご飯


【手順】
高菜漬けは必要に応じて食べやすい大きさに切ります。
納豆を付属のタレで混ぜ混ぜします。続いて高菜漬けを投入して混ぜ混ぜして出来上がり。
味が足りなければ、ごま油や炒りごま(白)を追加してもいいでしょう。
個人的には、ごま油をちょっと垂らすのが好きかな。

ご飯にのせれば、高菜納豆ご飯の完成です。


【洗い物】
少な目


時間も遅いし疲れていたのでスーパーに寄らずに真っすぐ帰宅したのはいいけど冷蔵庫に高菜と納豆しか無くてお酒のおつまみどうしようみたいな時に作るべき一品。
これでお酒を飲って、そのままご飯にのせれば、あっという間に家飲みが完結するのです。
遅い時間にスタートした家飲みでも納得の大満足なのです。

納豆って、いろんなモノと混ぜ混ぜしただけで、なんだか立派な肴になってくれる、そんな不思議な能力があると思いません?
いか納豆とか、オクラ納豆とか、明太納豆とか。
キムチ納豆とかマグロ納豆ってのもありますね。

誰とでも見境なくニャンニャンするアイツの顔がなんとなーく浮かびますが、納豆はアイツみたいにちょっかい出してきたり弄んできたりたまに帰ってきたりはしないので、安心して混ぜ混ぜしていいのです。
弄ぶのはいけません。実にいけません。