DSC_0935


【材料】
パスタ(普通~細い麺がオススメ)
麺つゆ
刻みねぎ・小ねぎ・海苔・わさび・生姜・にんにく・梅肉・大葉・炒りごま(白)等の好きな薬味

冷水

※パスタの麺は細い方がオススメ。カッペリーニとか最高です。


【手順】
麺つゆはあらかじめ冷蔵庫で冷やしておくこと。
鍋でお湯を沸かして塩を一つまみ入れ、パスタを茹でる。
茹で時間は、表示されている時間より気持ち長めにするのがオススメ(ここは個人の好み)。
茹で上がったらまずは水道の水で粗熱を取り、その後冷水でしっかり冷やして、水気を切る。
器に盛って、麺つゆと薬味を並べていただきます。

絶対にお箸で食べましょう。その方が美味しいよ。


【洗い物】
少な目


ジメジメムシムシした季節になってきましたね。

暑くなってくると、キラキラ女子とか港区女子とかが冷製パスタを食べ始めますよね(←偏見)。
キラキラ女子とか港区女子とかは、もりそばとかざるラーメンとかは食べないのです(←偏見)。
キラキラ女子とか港区女子とかは、なんか良さげなカフェで冷製パスタをおしゃれにクルクルしてナンボなのです(←偏見)。
そしてクルクルする前にインスタ用にパチリとやるのです(←偏見)。
ついでに自分も一緒に写ってるバージョンでもう一枚パチリとやるのです(←偏見)。
これは仕方のないことなのです。

というわけで、ざるパスタです。
これも立派な冷製パスタ。
既成概念を気にしなければ、美味いです。
リピしていいレベルで、美味いです。
薬味はどれも合います。わさびとかオススメよ。

味はもちろんですが、必要な材料とか作る手間暇とか片づける時間とかも全部ひっくるめて考えたら、実は最強のパスタと言っても大げさではないと思うのです。
フライパンとか洗うの面倒くさいしね。