DSC_0632


【材料】
厚揚げ(油抜き不要のやつ)
刻みねぎ or 小ねぎ
生姜(チューブのやつ)
ごま油 or サラダ油 or バター
かつをぶし
醤油


【手順】
フライパンを熱くしたら薄めにごま油を引きます。
厚揚げを投入し、弱火~中火あたりでじっくりと焼きます。
表面がカリっと焼けてきたらひっくり返して反対側も同じように焼きます。
両面が焼けたらお皿に盛って、刻みねぎとかつをぶしを乗せて、生姜を添えたら出来上がり。
醤油をかけていただきます。
ねぎとかつをぶしはケチらずたっぷり使いましょう。

基本はごま油かサラダ油を使いますが、バターで焼くのも、一味違って美味しいのよ。
洋風っぽい感じになるのです。


【洗い物】
ティッシュで油汚れを拭き取ってから鍋にお湯を入れて洗剤を垂らしておくと、洗う時に楽できます。


居酒屋のド定番。
酒飲みでこれがアカンという人はまずいないでしょう。
最近は油抜き不要の厚揚げがあって、楽でいいですわね。

厚揚げって、大体100円~140円あたりで売ってますよね。実に安い。
居酒屋のド定番が、こんなお値段で楽しめちゃうのです。
何気にボリューム感もまあまああるしね。
言うまでもなく酒が進むのです。

世の中、いろんな美味しい肴がありますけど、結局はねえ、こういうのがいいのですよ。
こういうのがいいのです。
決してお高くとまらず、何十年も前からずーっと日本の酒飲みの心と胃袋を満たしてきた、レジェンドな一品なのです。
まさにおつまみ界の横山ホットブラザーズ。
クリームチーズの酒盗のせみたいな、ここ20~30年くらい前あたり?(知らんけど)から登場してきたような新参者とは歴史が違うのです。
いぶりがっこチーズとかがイキってても、「お~ま~え~は~ア~ホ~か~」で軽く一蹴するだけの確かな経験と実力があるのです。