DSC_5291


【材料】
かつおの刺身(たたきではなく、刺身)
長芋 or 大和芋
にんにく(チューブのやつ)
ねぎ
醤油
白だし


【手順】
長芋を水洗いして皮を剥き、おろし金ですり下ろしてとろろにする。
とろろに白だしを少量加えて混ぜ合わせる。味付けではなく、とろろを滑らかにするのが目的です。
かつおの刺身を食べやすい大きさに切りたければ切る。
器にかつおの刺身を盛り、とろろをかける。とろろは多めにした方が贅沢感が出ます。
あとはねぎをのせて、醤油を好きなだけかけて混ぜ混ぜしてどうぞ。
にんにくは一緒に混ぜ混ぜするのではなく、取り皿で付けるようにした方がにんにく感が出ます。


【洗い物】
おろし金を洗う時は手をおろさないように気を付けましょう


マグロの山かけがあるなら、かつおだって山かけにしていいよね!?
という安直な発想で作った一品。
かつおのたたきでやってもいいですが、個人的にはイマイチだったので刺身の方がオススメ。

今回は初鰹で作りましたが、秋に獲れる脂の乗った戻り鰹で作っても間違いなくおいしいと思います。
まだ食べたことはないけど、絶対おいしいに決まってます。
よく、「食べる前から見た目で絶対うまいことが分かるご馳走」がありますが、「想像するだけで酒が飲める肴」もあるのです。
妄想はお金のかからない娯楽なのです。