DSC_4948


【材料】
スーパーで売ってる3カップで120円くらいの一番安いもずく酢(2カップ)
生卵
ご飯
白だし

ねぎ・三つ葉・海苔・胡麻・生姜等の好きな薬味
ラー油(味変用)



【手順】
生卵はカラザを取って溶き卵にしておきます。
白だしを水で希釈して雑炊のつゆを作り、鍋で熱します。
白だしはやや薄味気味にするといいでしょう(食べて薄ければ後から足せばOK)。
熱くなってきたら、ご飯を投入。好きなだけ煮込んだら、もずく酢と薬味を入れてよくかき混ぜる。
好きなだけ煮込んだら溶き卵を回し入れます。
卵が好みの具合に固まってきたら、出来上がり。


【洗い物】
少な目


二日酔い対策にバッチリな一品。
酢の酸味で食が進みます。酒抜きにしても、食欲が無い時にもいいですね。
ラー油を入れると酸辣湯になります。
もずく酢が無ければ、普通に雑炊作ってお酢なり黒酢なりを入れるだけで雰囲気出ます。

酒飲みやってると、健康診断でどうしてもいろんな数値が気になります。
もずく酢は血圧にいいと聞いて、毎日1カップずつ飲んでますの。血圧が150→130まで下がりました。ガチでオススメです。お酢だけに(←寒い)。

ちなみに個人的には、今年はコレステロールとの勝負です。
毎日緑茶飲んでます。
いつまでもいつまでも、いつまでも酒を飲むために節制するのです。
勝負師伝説哲也で、玄人がコツコツ真面目に働かずに生活するために毎日せっせと牌を触るのと一緒なのです。